2016/8/20(土)しばらくやめます

がんばることに疲れたので、しばらくブログをやめようかと思います。 いつも来てくれていた方や定期的に来てくれていた方、どうもありがとうございました。 スターをつけたり、つけてもらったりというだけなんですが、けっこう楽しかったです。 今の感じだと…

2016/7/20(水)

先日、バラ曲線を扱っているときに、似たような曲線を知っていると思いだしたので、作ってみた。 描いてみると、まあまあ面白いのだが、バラ曲線とはちょっと違った。 特に名前があるわけではないと思う。 (円周を、とある多項式で写したものです。) Canva…

2016/7/11(月)

『ジェネラティブ・アート Processingによる実践ガイド』 という本を読んでいると、「Wave Clock」というプログラムが載っており、 ゆらゆらと線が動くさまが面白かった(上のもの)。 アイディアは実に単純なのに、面白いなあ。 このゆらゆらを出すために「…

【ペーパークラフト】三谷純『立体折り紙アート』の中にある「8枚羽根の球体」の折り方

『立体折り紙アート 数理がおりなす美しさの秘密』(三谷純 著)。 この本の中には、不思議な幾何学的形状をもった折り紙作品が、50作品掲載されています。 どれも、今までに見たことのないような折り紙で、その形の面白さ、美しさには、どこか人を惹きつ…

【折り紙】ストライプ折り紙の作り方

ストライプ折り紙を自作してみましたので、作り方を紹介します。 折り紙を帯状に切って貼り合わせるだけなので、作り方というほど大したものでもないのですが、自分の好きな色を組み合わせて、カラフルな折り紙が楽しめます。 折り紙2枚分の厚さになるので…

【折り紙】水玉折り紙の作り方

水玉折り紙を自作してみましたので、作り方を紹介します。 必要な道具は穴あけパンチです。 折り紙を2枚重ねて作るので、ものによっては折りにくくなるかもしれません。 ひと手間かける工夫自体が楽しかったです。 作り方 まず、折り紙を半分に折ります。 …

【折り紙】らせんのオブジェを折ってみた。

「布施知子 らせんを折ろう」の中にある「らせんのオブジェ2」。 最後の折り方になんともいえない面白さがあります。 ちょっと長めの紙で挑戦してみましたので、その過程を紹介します。 まず、包装紙を細長く切り取ることから始めました。 正方形6つ分あり…

ニートになったことなど。自己紹介にかえて。

ニート(NEET)とは、 Not in Education, Employment, or Training を縮めたものであり、就学、就労、職業訓練のいずれも行っていないものを指す言葉である。 日本では、15〜34歳という制限がつく。 私は年齢以外はニートの条件に当てはまる、中年ニート…

Google AdSense (グーグルアドセンス) の申請方法

Google AdSense とは、Google が提供する広告配信サービスです。 「ブログに広告を表示すると、その広告がクリックされるだけで報酬が得られる」 という点に特徴があります。 自分のブログに広告を表示するには、Google に申し込みを行い、審査を通過しなけ…

はてなブログで Markdown(マークダウン)記法を使う。

Markdown 記法を使うと、Web 文書が簡単に作成できます。 はてなブログで Markdown 記法を使うには、「ダッシュボード→設定→編集モード」と進み、「Markdown モード」をチェックします。HTML タグも使えます。 参考: はてなブログ開発ブログ Markdown の書…