
【折り紙】巻貝を作ってみた。

折り紙

f:id:nekohiroba:20160114180054j:plain

最近、折り紙にはまっています。

小学生の頃から好きでした。

でも、女々しいと言われるのが嫌で、好きとは言えませんでした。

世の中って大変ですね。

そんなことはいいのですが。

折り紙で、「巻貝」を作ってみました。

こんな形から始めます。

f:id:nekohiroba:20160114180126j:plain

斜めに折り線をつけます。

ここが難しいところです。

f:id:nekohiroba:20160114180159j:plain

巻いていきます。

渦巻きが現れます。

ここが面白いところです。

f:id:nekohiroba:20160114180238j:plain

どんどん巻くと…

f:id:nekohiroba:20160114180306j:plain

余った部分を中に折り込むと、完成です。

f:id:nekohiroba:20160114180327j:plain

「巻貝」は「らせんを折ろう 布施知子」に載っています。

こんな本です。

らせんを折ろう (折り紙コレクション)

らせんを折ろう (折り紙コレクション)

ちょっと凝った折り紙をしてみたい方は、楽しめると思います。