
2016/3/3(木)カラフル8枚羽根の球体

日記 ペーパークラフト

こんな感じの紙の切れ端が余ったので、

f:id:nekohiroba:20160303231648j:plain

羽根の色が全て異なる「カラフル8枚羽根の球体」を作ってみようと思いました。

このブログ上で度々持ち出していますが、「8枚羽根の球体」はこんなやつです。 (「8枚羽根の球体」は三谷純『立体折り紙アート』の中の作品。)

f:id:nekohiroba:20160301011844j:plain

各羽根を作るために、次のようなものをプリンターで印刷します。

f:id:nekohiroba:20160303231854j:plain

先ほどの切れ端に貼ります。 ぎりぎりですが、なんとか貼れました。

f:id:nekohiroba:20160303231921j:plain

すぐにはがせて跡にならないという便利なテープがあり、それで貼っています。

f:id:nekohiroba:20160303233331j:plain

インクの出なくなったボールペンでがりがりとなぞり、折り筋をつけてから切り取ります。 折り筋に沿って折ると、こんなものができました。

f:id:nekohiroba:20160303232505j:plain

これらをつなぎ合わせて上下をすぼめると、「カラフル8枚羽根の球体」の完成です。

f:id:nekohiroba:20160303232757j:plain

上から見たところ。

f:id:nekohiroba:20160303233030j:plain

なんだか、いろんなことをやりたいと言っては、完成させないまま新しいことをやっています。 飽き性なのか、根気がないのか。 短期的にはすごく集中するんですが。 単に年を取って、集中力が持続しなくなっただけかもしれません。

あと、やりかけたことがいろいろあると、退屈しないという安心感を感じるので、それも原因の1つかもしれません。

気ままに気の向いた時にやる。 それが今の自分には合っているようです。