
2016/3/9(水)ねじれた立方体を作り始めた。

日記 ペーパークラフト

これは、以前作ったねじれた立方体です。

f:id:nekohiroba:20160309222155j:plain

これをもう1度作ろうとしています。

特に目的があるわけではないのですが、ランプシェードに使えないかなという考えはあります。 まあ、手を動かすことと、変な形が好き、というのが一番の理由です。

これを作るためには、CAD(computer-aided design、コンピュータを用いた設計)ソフトを使うことが必要で、 最近ちょいちょいと、DraftSight というフリーの CAD ソフトをいじっていました。

こんなやつです。

f:id:nekohiroba:20160309213832p:plain

こうして設計したものを、コピー用紙に印刷して使います。

f:id:nekohiroba:20160309224021j:plain

だいぶ使い慣れてきましたが、分からないことも多いです。 もう少し時間がかかりそうなので、ゆっくりやっていこうと思っています。

ところで、今日はポテトサラダを作りました。

じゃがいもに切れ目を入れておいてラップで包み、レンジで加熱します。 こうすると皮が剥きやすい、と書いてありました。

なんか、つるっと剥けることを想像していたのですが、思ったよりも剥けない。 そして皮を剥く指が非常に熱い。皮を剥いておいてから加熱した方がいいのかなと思いました。

でも、なんとか剥いて、

f:id:nekohiroba:20160309225508j:plain

つぶします。 熱いうちにつぶした方がおいしくなるそうです。

f:id:nekohiroba:20160309225747j:plain

玉ねぎ、ハム、ゆで卵を加えます。 さらに、マヨネーズ、塩、こしょうをかけて、

f:id:nekohiroba:20160309225856j:plain

まぜまぜすると出来上がりです。

f:id:nekohiroba:20160309230052j:plain

じゃがいもの皮むきが大変だったという感想が残りました。 もう少し手際よくやりたいなぁ。