
2016/3/11(金)9色の「8枚羽根の球体」

日記 ペーパークラフト

f:id:nekohiroba:20160311235134j:plain

全部で9色の「8枚羽根の球体」。 完成したので、机の上に並べてみた。 見せ方を工夫したいところだが、また、気が向いたら。

これらを並べるにあたり、机の上をきれいにした。 積まれた紙の束の下から折り紙が出てきたので、巻貝にしてみた。 折り紙はダイソーで買ったもの。

f:id:nekohiroba:20160311235707j:plain

机の上がきれいになると、頭の中まですっきりしたような気分になる。 満足し、コーヒーを飲みながら「8枚羽根の球体」を眺めていると、結局僕はどこに向かっているんだろう、という考えが浮かぶ。 少し不安な気分になる。

自分の向かうべき先がはっきりしている人はすごいと思う。 僕は全く分からない。 なるべき理想の姿をもっているわけでもない。 僕はそのような人間ではないみたいだ。

頑張って分かるものでもなさそうなので、ときどき不安になりながらも、今を楽しく生きようとしてみる。

今日は「私を離さないで」のドラマを見た。 臓器提供のために作られたクローン人間の話。 臓器をいくつか提供すると死ぬので、彼らの命は短い。 そんな短い命をどう生きるのか。

特殊な設定になっているが、結局僕らも同じだと思う。 僕らにもそのときはやってくる。

有限の時間を一生懸命生きるから、命は輝いて見えるのだろう。

f:id:nekohiroba:20160311235237j:plain

最近、こんな多角形のタイルを作っている。 組み合わせによっては平面を埋め尽くすパターンができる。 幾何学的なものが好きなんです。