
2016/4/13(水)ねじれピラミッドの設計が正しいことの確認作業

日記 ペーパークラフト

先日作った「ねじれピラミッド2」

f:id:nekohiroba:20160412010744j:plain

に誤差が見られたため、もしかしたら設計の段階で誤りがあるのでは、と不安を感じていました。

今日はこのことを確かめるために、上の写真のピラミッドの大きさを2倍にして、部品数を減らしたものを一日中作っていました。

f:id:nekohiroba:20160413220139j:plain

f:id:nekohiroba:20160413220153j:plain

ピラミッドの上端が揃っていないことを問題視していたのですが、今回のものを見た感じでは、紙を切る際の誤差だったんじゃないかと思います。 設計に問題はないと考えることにしました。

余計な手間だったといえますが、もやもやが晴れたので良かったです。

最近は何も考えずに紙を切っている静かな時間が楽しいです。