
2016/4/24(日)ねじれ6角柱を作り始めた。

日記 ペーパークラフト

ねじれ6角柱を作り始めました。

今日は設計図を作ったのですが、設計はこんなものを見ながら考えました。

f:id:nekohiroba:20160425014316j:plain

「ポリドロン」という一種のブロックで作った6角柱です。

ポリドロンは、昔、多面体に興味をもったときに買いました。 けっこう高かったです。

実際にものが目の前にあると考えるのがすごく楽になるので、今やっている幾何学ペーパークラフトにはすごく役立っています。

で、できた図面がこれです。

f:id:nekohiroba:20160425014329p:plain

部品数が少なくて、すかすかなねじれ6角柱ができそうですが、とりあえず、これでいってみたいと思います。