
2016/7/20(水)

先日、バラ曲線を扱っているときに、似たような曲線を知っていると思いだしたので、作ってみた。 描いてみると、まあまあ面白いのだが、バラ曲線とはちょっと違った。 特に名前があるわけではないと思う。

(円周を、とある多項式で写したものです。)

Canvas not supported

この間、螺旋について調べているときに、「アルキメデスの螺旋」と「対数螺旋」があることを知った。 ちょうど「等差数列」と「等比数列」に対応している。

これらの描き方を数学ブログに書いてみようかどうしようか迷っていたが、書いてみようと思い始めた。

つまらないものができるだろうけど、思いついたことを形にしていくと、またそこから何か生まれることもあるだろう。